忍者ブログ

方向幕・LEDの画像を集めたサイト
当サイトの著作物利用について大事なお知らせ

このページは移転しました。
移転先へは以下URLです。
http://hokomaku.net/photo/

このページを作るに至った経緯

方向幕収集班管理人のにゆうていです。
日頃より弊サイトをご愛顧頂きありがとうございます。
早いものでこのサイトも誕生してから6年になります。
かつて運営していた前身のサイト(知っている人いるのかなあ?)を含めると 10年近くになるでしょうか。
国府津の113系が引退したあたり、当時はジオシティーズを借りてwindows98を使用していた頃の話です。
それ以来方向幕を撮るようになってからよく続いてるものだなと思います。
これだけ続けられたモチベーションの一部は少ないながらも毎日訪れてくださる方々がいることに起因していることは事実です。(他にも色々ありますが)

しかしながら先日残念なことがありました。
私の撮影した写真がNaverまとめ並びにYouTubeに無断転載されていました。
もしかしたら相手は引用のつもりだったのかもしれませんが少なくとも私はそう感じました。
そのようなことがあり今回、このページを設けさせていただきました。

つきまして当サイトの著作物を閲覧される方、著作権法における私的利用のために複製をされる方は以下読み飛ばして頂いて結構ですがそれ以外の形での複製を行われる方はご一読願います。

本サイトにおける著作権について

1.引用について

引用は社会通念上引用と認められる範囲であれば自由に行うことを認めます。
但しWeb上にて画像を引用される場合、URLを指定して直接画像をを埋め込む形(直リンク)は禁止とさせていただきます。
また、トラブル防止のため引用される場合は引用先を添えてブログに引用をした旨コメント頂けると幸いです。

なお、ページ/画像のURLをテキストとして明記することは引用に当たらないと解釈していますので現状制限しはません。

(コメント)
引用は禁止しません、というよりできません。著作権法上認められている権利なので。但し出典となるURL、ページタイトル、著作権者名は明記して頂くようお願いします。

直接リンクを禁止する理由は単純です。忍者ブログはサイト上の広告収入があるために無料で利用することができています。
忍者ブログの広告を参照することなく直接忍者ブログのサーバーにアクセスされてはビジネスが成り立たないからです。

但しSNS、掲示板、ブログ、ホームページ等で画像のURLを貼る行為につきましては制限いたしません。
サーバーの負荷、ビジネスという点では上記と矛盾するようですがimgurなど他のアップローダーサイトにアップロードされてしまうよりも「http://hokomaku.blog.shinobi.jp/」が明記されることにより出典が明確になるメリットが大きいこと、そもそもURLを貼るだけでは引用とは言えないため出典のURL、の明記の義務が生じないことから以上のような方針を取らせていただいています。
裏を返すと私が撮影した画像をアップローダーにあげ直すくらいなら直接URLを貼ってください、ということです。

2.転載について

事前にご相談いただければ転載を許可する場合があります。
ブログのコメント欄にてご相談ください。

なお、許可なく転載をされ場合以下のライセンス契約に同意いただいたものと見做します。

弊サイトの画像利用におけるライセンス契約について
1.にゆうていの許可なく方向幕収集班(以下弊サイト)の画像コンテンツを転載した場合本ライセンス契約に同意いただいたものとみなします。

2.弊サイトの画像コンテンツを利用するに当たっては以下のライセンス料が発生いたします。
公衆の場において上映、展示を行う場合(Webサイト上での利用含む)
・画像1枚につき1日あたり1000円

印刷物、電子媒体(CD、USB等記憶媒体)として頒布をする場合
・画像1枚につき媒体1個あたり10000円

3.上記規定は内容が変更される場合があります。

2015年10月27日制定 にゆうてい

(コメント)
転載についてですが今のところ依頼はありません(過去にLEDの再現をしたいので原寸大の画像を提供してほしい、と申し出られた方はいました。この方には原寸大の画像を提供しています。)。
そのためあくまでも仮定になりますが一部の場合を除き申し出があった場合無償で転載を許可したいと考えています。
無償での転載をお断りをするケースとしては
・アフェリエイト、有料頒布など著作物の利用者に利益が発生する場合
・あまりに礼節を欠いている場合
・弊サイトとコンテンツが酷似する場合
・転載先の大半が転載・引用により構成されている場合
・出典、著作権者名を明記していただけない場合
等が考えられます。
1つ目と2つ目はともかくそれ以外に関しては要するに引用の範疇であれば問題ない、ということになります。

ライセンス契約については事前にご相談いただければこんなボッタクリで適応することは無いと思います。
今後無断で転載をされた方へのペナルティと受け止めて頂ければ幸いです。

3.最後に

ご不明な点はブログのコメント欄でご質問ください。
今後とも弊サイトを宜しくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
コンテンツ
Information

カテゴリ一覧

 JR通勤型
 JR近郊・急行型
 JR特急型
 関東大手私鉄
 西日本大手私鉄
 中小私鉄
リンク
管理画面
ブログ内検索
カウンター
カウンター
Google+1
アクセス解析
Copyright 方向幕収集班 by にゆうてい All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]